読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年の振り返り

今年は(も)ほとんどブログを書かなかったが、年末に来て確変が起こってるのでこの勢いに乗じて今年の振り返りをしようと思う。

2016年も終わりが近いので急ぎ目で

仕事

今年は会社的にも色々と大きな変化がある一年だった。特に10月以降の怒涛の日々が凄まじかった。年明けからが楽しみであると同時に、自分に求められる役割も大きくなる(自称)ので、気張らねばならぬ。

会社の規模が大きくなって来てCTO的な役割を求められる割合が大きくなった一年でもあった。しかし、プレイヤーとしての仕事を多く抱えてしまったためにあまりそういう方面で活動をできていなかった。それだけでなく、自分自身の覚悟が圧倒的に足りていなかった。この点は大いに反省せねばならない。

思いをどれだけ持っていても行動を伴っていなければ意味がない。

新しく書いたOSS

f:id:yuku_t:20161231222949p:plain

正直そんなに活動できていない。来年はますますプライベートの時間がなくなるのは避け難いので選択と集中で行きたい。

他に

js_rails_routes

railsのルーティングからjavascript用の便利関数を作るgem。便利だと思って作ったけど、結局自分でも使ってない。

textcomplete

正確にいうとリポジトリを作ったのは2015年だけど、正式に動き出したのは2016年。jquery-textcompleteがjQuery依存で辛くなって来たので書き直した。

少し関係ないけれどなんで辛いか書いておくと、今年に入ってから妙に作られるissueのレベルが下がって来ている気がしていて、jQuery使うのは初心者だけ、みたいな風潮があると思う。

parallel-rspec

RSpecを並列実行するためのgem。完全に車輪の再発明だが、Rubyで初めて fork(2) を使ったりしてなかなか得るものも多かった。やはりRubyは書きやすい。

x86

毎年1つは新しい言語を学ぶことにしているので、今年はRustでx86エミュレータを書いた。低レベルプログラミングに適したプログラミング言語を触るのが久しぶりだったのでとても楽しかった。言語の機能を使い切れた気は全くしていないが、記憶に残ったのはやはり所有権だろう。所有権の便利さを実感するには至らなかったけど、確かに言われてみればこうすることでメモリの安全性を高めることはできるなと。

redpen

RedpenのRuby用gemがメンテナンスされていないので書き直したやつ。increments/job-descriptionsのためにやった。

プライベート

プライベートの一番大きな変化は、冬の終わりに子供が生まれることだろう。妻のつわりで大変だったなとか、胎動で感動したとか。来年は家に新しいメンバーがやってくる。その日まで、残りわずかの二人の日々を楽しんで行きたい。

終わりに

あと数分で2017年。きっといい年になる。