読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

in_mysql_slow_queryがSoftware Designのfluentd特集で紹介されてた

Ruby MySQL

Software Design 6月号のfluentd特集記事を読んでいたら、4・5個ピックアップされているinputプラグインの中にin_mysql_slow_queryの名前が!!!

ありがとうございます!ありがとうございます!

そして、ごめんなさい!!!バグが入っている(正確には「いた」)んです。

というわけで直した&gemにした

初期実装では手元にあったサンプルログをパースできることだけを念頭において実装されており、一般的なログだと正しくパースできなかったので、これを機に再実装しました。

また id:sfujiwara さんからgem化するpull requestを頂戴し

$ gem install fluent-plugin-mysqlslowquery

でインストールできるようになりました。ありがとうございます。ちなみに、これを参考にtaka84u9/fluent-plugin-tagfile · GitHubもgemにしました。
fluent-plugin-tagfileに関してはこちら

それから、その過程で、MySQLのslow queryのパーサは外部に取り出した方が便利だろう、ということで、Ruby用のMySQL slow queryパーサを作りました。