読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他人の意見に振り回されないように気をつけていること。

戯言

深く知れば知るほど、身の回りで起きていることがそう簡単には割り切れるものじゃないと分かってくるもの。

逆に「こうだ!」って言い切る人は、思慮分別に欠けていたり、そもそもそのことについて深い知識を持っていないことが多いように感じる。

言い切る主張ってのはストレートで分かりやすいから影響されやすいよね。

だから、そういう我の強い人の意見に流されそうになった時は「こいつ本当に分かってんのか?」って考えてみるようにしてる。



ところで、個人的に最も気をつけたいのは「言い回しの穏やかさだけで周りの支持を集める人」の意見だね。

決まってこのタイプの人ってのは皆に人気がある人だ。つまり人気者なんだ。

言い回しが穏やかだから、発言者が人気者だから、皆何故かその意見に耳を傾けてしまう。

でも騙されてはいけない。

この手の意見は往々にして中身のない、無意味なものだ。

「君はシーフードカレーがいいんだね?でも、彼は魚介類がダメだって言う意見にも耳を傾けなきゃ。ここは、魚介類なしのシーフードカレーにしたらどうだろう?」

というのと似ている。

言い回しが穏やかだから、何故か皆に支持される。でも、なんて空虚な意見なんだろう。

そういう人の意見で議論が骨抜きにされたこと、今まで無かった?



みたいに言う人がいても、騙されちゃいけない。 *1

議論においては、どんな人の意見も尊重しなきゃいけないからだ。

*1:つまり僕のブログで『戯言』タグのついた日記は真面目に読んではいけないということだ。